So-net無料ブログ作成
添乗員まめお:東北編 ブログトップ

オヤジさん、東北カウントダウンの巻。 [添乗員まめお:東北編]

ま)皆さん、こんばんにゃ~。
   今回は、今月いっぱいで東北生活を終えるオヤジさんの掛け込み東北観光の巻です。
DSC08862.jpg

オヤジさんの東北生活に欠かせない登場人物と言えば、
一緒に札幌から単身赴任で仙台に来たMさん。

以前オヤジさんファミリーが住んでいた時の思い出の美味しいお店を
巡るグルメツアーを強行しました!

ま)今回のグルメツアーは岩手県の盛岡市だそうな・・・
DSC06839.jpg
※まめおは一緒に行けませんでしたが、バーチャルで添乗員を勤めて貰います。

お)そうそう、盛岡は寒い地域だから暖かくしていかなきゃね!
まめおは、オヤジさんのマフラーを巻いてご機嫌ちゃんです。

今回は、娘っ子が幼稚園から小学校入学までを過ごした盛岡の名店巡りです。
オヤジさんやおっかぁの心を鷲掴みにしたお店に集中し、グルメツアーを楽しみましたよ~!
まずは、わんこそばで有名な「東屋」さんです。
DSC08839.jpg
DSC08840.jpg
でも!ここで頂くのは、オヤジさん曰く 「日本一美味しいかつ丼」 です。
DSC08847.jpg
ここのかつ丼は、並大抵ではありませんぞ!黒コショウを程良く効かせた特上ロースをカラっと揚げたカツを惜しげも無く二段重ねにした逸品! 
盛岡に行く機会があったら、わんこそばよりこれです!

オヤジさんとMさん、はちきれんばかりのお腹をさすり、次に向かったのは小岩井牧場の近くにある、繋温泉です。Mさんとの旅行には[いい気分(温泉)]は付き物ですね。
蔵王や白石、銀山温泉と随分温泉巡りをしましたが、これが締めってことです。
選んだのは、繋温泉でも比較的あたらしい紫苑さんでした。
DSC08849.jpg
spa_img05l[1].jpg
イイ湯でした~

さぁ、温泉でサッパリした後は次のグルメスポット!
盛岡なのに、何故か和歌山ラーメン「井出商店」の流れを汲む「ラーメンとおにぎりの店譲」。
DSC08853.jpg
ここも、おっかぁや娘っ子と土日によく行ったお店です。
和歌山ラーメンと言えば、やはりトンコツしょう油ですね~♪
DSC08852.jpg

懐かしい味を堪能し、そろそろ帰るか?と思っていましたが、Mさん曰く。
M)オヤジさんはもうしばらく盛岡に来れないと思うから、盛岡名物で締めなきゃ!
そう言って、連れて行ってくれたお店は・・・盛岡冷麺と言えば!「ぴょんぴょん舎」です。
DSC08858.jpg
ま)オヤジさん、さすがに食べすぎでしょ・・・
DSC06846.jpg
呆れた、まめおは居眠りモードですが、せっかくのお誘いなので盛岡冷麺のハーフを。。。
DSC08855.jpg
もうダメ! これ以上食べられない!
そんなこんなで、無事に懐かしの盛岡グルメツアーは幕を閉じました・・・
お)Mさん、楽しい思い出をありがとう!この満腹感は一生忘れないぜ!・・・ゲップ。

そして、もう一つ。
先日、お仕事でオヤジさんの出生地青森さ行って来たっす。
(生後一カ月で北海道に渡りましたが)その模様もチラッと・・・
青森のランドマーク「アスパム」。
お)青森駅前さあるはんで、行ってみてけろ~
DSC09061.jpg
そこの展望台から青森市内を一望~!
お)わぃ~ なんぼキレイだばのぉ~ 
DSC09066.jpg
次に訪れたのは・・・

青森と言えば「ねぶた」ですよね~
(北海道で10年過ごし、その後青森で5年過ごしましたので・・・)
真冬にねぶた祭りはやってませんので、年中ねぶたを飾っている「ワラッセ」へ行きました。

青森生まれとしては、ねぶたを見たり、ねぶたばやしを聞くと血が騒ぎます!
DSC09028.jpg
お)津軽衆だば、ねぶたのはやしっこ聞けば、黙ってらいねぇ~
DSC09033.jpg
DSC09034.jpg
皆さんも、今年の夏には青森ねぶた祭りに足を運んでみては如何でしょうか~(青森県PR)

ま)オヤジさん、そんな事言ってないで早く札幌に戻って下さいね!
DSC06859.jpg
お)おっと、そうだね~ やっぱりまめおの居る札幌が一番だべさぁ~

オヤジさんの東北生活もいよいよカウントダウンです。
来週には、まめおの居る札幌へ戻るぞ~!!!待っててね。

1年に満たない単身生活でしたが、久しぶりの東北の1年は復旧作業から復興を目指し、
公私ともに目まぐるしく忙しい年になりました。
あと少し、東北での仕事をしっかりと終え、まめおの元へ戻ろうと思うオヤジさんだったとさ。

めでたし、めでたし。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

まめお、ご近所紹介の巻 [添乗員まめお:東北編]

ま)皆さん、こんにちは!今日は、仙台のご近所を紹介しましょうね~
DSC08444.jpg

寒い日は、なかなかお散歩に出掛ける勇気が湧きませんが、思い切って出掛けてみました。

ま)この下に広瀬川が流れてますよ~
DSC08458.jpg

DSC08491.jpg

ま)広瀬川を渡る橋、結構立派ですね~
DSC08459.jpg

橋の袂には、オヤジさんが気になっているショットバー「蔵」があります。
DSC08457.jpg
でも、ここは震災の影響で昨年末でCloseしたようです・・・残念。

ま)さぁ、橋を渡りましょ。
DSC08464.jpg

まめおと、影の記念撮影。
DSC08463.jpg

橋を渡り、広瀬川の河川敷をお散歩します。
DSC08478.jpg

河川敷には、この前降った雪が所々残ってます。
ま)札幌のお散歩を思い出しますね。
DSC08477.jpg

立ち止まるまめお・・・その先には。
DSC08479.jpg
ま)白鳥さんですね~♪ こんにちは!
DSC08480.jpg

久しぶりの草と土の感触を楽しみ、帰路へ・・・

ここから東京まで348Kmだそうです。
DSC08494.jpg

帰り道、ちょっと寄り道。
ま)ここはどこ?怪しい小路のようですが・・・
DSC08498.jpg
お)そうね~ この小路の奥に、お姉ちゃんが好きなホルモン焼き屋さんがあるさぁ~
DSC08500.jpg
娘っ子は、ここのホルモン焼きが大好き! きっとこの写真を見て懐かしがっているでしょう。

ま)お姉ちゃん、元気で頑張ってますか~?
DSC06574.jpg

お)娘っ子よ!コメントぷり~ず!

そう言えば、ホルモン焼きも食べたくなってきたな!?
と思い、いつ行こうか?と思い悩むオヤジさんだったとさ。

めでたし、めでたし。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

まめお、久しぶりのカリスマ添乗員の巻 [添乗員まめお:東北編]


ま)今回は、まめおの東北観光デビューの様子をお届けしますね~
DSC08348.jpg

今回、まめおが向ったのは福島県会津地方です。
DSC08344.jpg

東北自動車道を仙台から南下し、郡山JCTから会津方面へ・・・

目指したのは、「大内宿」です。江戸風情が残る宿場町・・・
オヤジさんは詳しくありませんが、娘っ子とおっかぁのリクエストに応える為、まめおの添乗員シリーズが久々に登場です。

会津インターを降りるまでは、殆ど積雪はありませんでしたが、大内宿に向かい峠に入った途端、道は真っ白!
ま)遠い道のりでした・・・
DSC08350.jpg
それでは、大内宿の魅力をモノクロ写真でお届けしましょうね~
DSC08369.jpg
茅葺屋根の建物が軒を連ねています。 娘っ子とおっかぁは、初めての大内宿に大興奮です。
DSC08360.jpg
DSC08365.jpg
町の先には、大内宿を見下ろせる高台がありますが、雪で登りも下りも大変でした・・・
ま)やっとの思いで登って来ました・・・オヤジさんが。
DSC08384.jpg
DSC08381.jpg
ちなみに、夏の景色はこんな感じらしいです(webサイトから引用)
116c40d2e0b145358997aca1913dd8f2.jpg
大内宿には、沢山のお蕎麦屋さんがあります。ネギ一本を箸の代わりに使い食べるようです。
残念ながら、お蕎麦にはチャレンジしませんでしたが・・・
DSC08365.jpg
モノクロだけではなく、チョットだけ天然色も。
DSC08394.jpg

不思議な事ですが、大内宿の街並みを歩いて居た時、
「あっ!俊介じゃね?」「最近テレビに出ているワンちゃんですか?」などなど、
話題のポメちゃんタレント?俊介クンに間違われる事数回。。。
大内宿には、全国100万人のまめおファンの方は居なかったようです・・・

てな事で、大内宿を後にし、途中の景色も楽しみました。
一瞬雪も止み、湖面がキレイな景色に遭遇・・・
DSC08401.jpg
外で震えながら写真を撮るオヤジさんを、温かい車の中から見守るまめお。
ま)オヤジさん、イイ写真撮れましたか?
DSC08406.jpg
あまりの寒さに、車に戻り帰路へ・・・
とはいえ、このまま帰ったんじゃもったいないとの事で、城好きの娘っ子にチョットサービス。
会津鶴ヶ城へ寄り道しました~
DSC08411.jpg
まめおを抱っこし、中に入ろうと入場券売り場に行きましがワンコNG・・・
お)せっかく「ワンコ1枚」とお願いしようとおもったのに。
宮城県で見た白石城より、かなり大きなお城。娘っ子は満足してくれたようです。
DSC08422.jpg
鶴ヶ城・・・賃貸住宅の如く城主が沢山換わったんですね・・・いい部屋ネットの大東建託?
DSC08423.jpg

そんなこんなで、まめお初東北観光でしたが、北海道に負けない積雪と寒さを堪能しました。

ま)やっぱり冬は雪が無くちゃね~
DSC08385.jpg

まめおが居る間、次はどこに行こうか?と悩むオヤジさんだったとさ。

めでたし、めでたし。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
添乗員まめお:東北編 ブログトップ
メッセージを送る