So-net無料ブログ作成
検索選択
北海道風景 ブログトップ
前の10件 | -

まめお、今年の桜見納めの巻 [北海道風景]

北海道にもようやく来た春でしたが、今週末はとても寒く、北見地方では雪でした。。。

今回は、先週のお散歩で、今年の桜を見納めしたまめおの様子をお届けします。

ま)オヤジさん、桜はあっと言う間に散っちゃうらしいです。見に行きましょ!
DSC09320.jpg
まめおの真剣な眼差しに、オヤジさん慌てて着替えて出動しました!
いつもの公園の入り口、カワイイチューリップにお出迎えして貰いました~♪
ま)草の匂いはイイですネ~
DSC09324.jpg
ま)桜の匂いはどこでしょうね~
DSC09335.jpg
ありましたよ~! 満開見頃の桜です!
DSC09330.jpg
濃いピンクや、淡いピンク~ キレイですね~♪
DSC09344.jpg
DSC09347.jpg
まめおも、桜の花をバックに記念撮影です。

ま)可愛く撮って下さいね。
DSC09364.jpg
ま)もイッチョ!
DSC09372.jpg
公園の池も、春の色どりがキレイでした~♪
DSC09383.jpg
お馴染の建物も、桜と一緒だとより一層色鮮やかです。
DSC09390.jpg
ま)オヤジさん、あっちには思いっきり走れそうな芝生が広がってます!
DSC09393.jpg
ま)ダッシュです~~~ッ!
DSC09395.jpg
桜を満喫し、思いっきりダッシュをし、運動不足も多少解消されたでしょうか?

ヨシ!今年はまめおとお散歩ダッシュで、一緒に痩せようか!
と、気持ちを新たにしたオヤジさんとまめおだったとさ。

めでたし、めでたし。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

まめお、お花見の巻 [北海道風景]

ま)みなさんこんばんみ~!
DSC09263.jpg
ちょっとよそ見をしているまめおですが、北海道の遅い春を満喫しに、ご近所探検です。

ご近所を流れる小川を眺めながら、桜の咲いている場所を求めて、ヨイショヨイショと歩くまめお。
DSC09250.jpg
さっそく見えて来ました!緑の中に桜の花が映えますね~
DSC09248.jpg
更に歩き進め、久しぶりの公園へ到着。
毛玉のようにうずくまり、公園を見渡すまめおです。
ま)久しぶりですね~。
DSC09266.jpg
ここの公園には、ピンクキレイな桜が咲いていました。
DSC09273.jpg
まめおに首に桜の花びらを乗せてみましたが、そんな事は気付きもせず。。。
ま)草の匂いはイイ匂いですよ~♪
DSC09254.jpg
ま)オヤジさん、ここの公園もなかなかイイですネ!
DSC09255.jpg
お)そうかい!そんじゃたまに来ようかね~

来た時とは違う道を帰る途中、またまたキレイな桜を発見したまめお!
ま)オヤジさん!ここの桜もキレイですよ!
DSC09272.jpg
DSC09277.jpg
桜を満喫したまめおとオヤジさん、オウチでランチを済ませ、Mお姉さんの所に行って来ました。
月に一度のまめおのトリミングDAY♪
今回も、Mお姉さんに可愛くカットして貰ってご機嫌なまめおです♪!!
ま)スッキリとサッパリとしました。
DSC09286.jpg
いやぁ~Mお姉さんに毎月カットして貰い、まめおも幸せですね~
なぜ心地最高!
ま)Mお姉さん、また来月もお願いしますね~♪
DSC09289.jpg
桜を満喫し、Mお姉さんにも会え、最高のGWを過ごしたまめおなのでした。

めでたし、めでたし。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

まめおの春うらら♪ [北海道風景]

皆さん、GWいかがお過ごしでしょうか?

まめお一家は、ショートトリップを計画していましたが、予約していた宿がイメージと違う事が判明し、キャンセルしちゃいました・・・ 
時すでに遅しで、どこも予約出来ず。。止むなくのんびりと過ごす事となりました・・・

そんな訳で、いつものご近所散歩を楽しむオヤジさんとまめおです。

ま)まめおはご近所散歩でも構いませんよ~
DSC09229.jpg
お)そうかい、そうかい!なんてイイ子なんだ!!

ま)この前よりも、春らしくなって来ましたよ♪
DSC09215.jpg
いつもの公園をよ~く見ると、まめおの言うとおり春らしくなって来ました。
まめおの視線の先には、つくしが仲良く顔を出しています。
DSC09221.jpg
今日の北海道は夏のような暑さもあり、桜も・・・ほら!こんな感じです。
DSC09222.jpg
皆さんのブログで羨ましく思っていた、桜の花、いよいよ札幌でも季節がやって来ました!!
ま)桜の花はイイですよね~
DSC09213.jpg
ま)桜もイイけど、お団子もイイですね~♪
DSC09211.jpg
お)残念ながら、お団子はないなぁ~ お家に帰ったらオヤツあげるから待っててね~♪

ま)やったぁ~!早く帰りましょ~!!!
DSC09243.jpg

そんなやり取りをしながら家路を急ぐオヤジさんとまめおだったとさ。
DSC09232.jpg
めでたし、めでたし。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

まめおの、チョッピリ春♪ [北海道風景]

ま)みなさん、ご無沙汰ちゃんです!元気ですか?
DSC09134.jpg
毎週、いろんな用事があって、ワンダードックさんに行く事があり、Mお姉さんに毎週会ってご機嫌なまめおです。Mお姉さんから頂いたお洋服を着て行って、ナゼナゼして貰うまめおなのです。

さて、今日は北海道も暖かく、ポカポカ陽気に誘われお散歩に行きました!
DSC09123.jpg
ところどころ残雪がありますが、もうすっかり土や草が顔を出しています。

そんな中、ウレシイ事もあり!!
一足も、ふた足も早い春の訪れ。 キレイなお花が咲いていました。
DSC09121.jpg

まめおも、お花の匂いにウットリ~
ま)カワイイお花です。
DSC09122.jpg

いつもおなじみの公園ですが、札幌に戻って来たな~と実感する一時でした。

ま)もう少しで、新緑でイッパイになりますね~
DSC09127.jpg

お)そうだね~ 桜はまだ先だけど、新緑はもうすぐだね。また来ようね~

ま)それでは、みなさん、また次回!待ってて下さいね♪
DSC09133.jpg

春の足音を聞きながら、これから北海道は一番いい時期を迎えます。

GWは、どこに行こうか?そんな事を考えながら、まめおとの一時を楽しむオヤジさんだったとさ。

めでたし、めでたし。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ハッカの郷 北見 写真教室の巻 [北海道風景]


ま)こんばんは~! 今回は、オヤジさんの出張報告です。
DSC03349.jpg

仙台に越して来てからも、北海道の出張に行くオヤジさんです。

今回は、北見での奥様写真教室に行って来ました。
前の晩は北見の街でお食事を頂きましたよ~。

オヤジさんは食べませんが、アスパラの季節ですね!
あまりにキレイなので、パチリ!
DSC06760.jpg

ま)オヤジさんはアスパラ嫌いなんだって~
相方)ふ~ん。もったいないね・・・
DSC06739.jpg

お)そんなこと言ったって、苦手はあるさぁ~

食事を終え、店を出ると何やら昭和の匂いがプンプンしました。
昭和30年代にタイムスリップしたようですが、北見の繁華街は古い建物がイッパイ。
DSC06763.jpg
お)なになに・・・ホステスさん募集中だって!!!

ま)さっさと帰って寝て下さいよ~
DSC03347.jpg

前夜はとても寒く、凍える夜でしたが、翌日はカラっと晴れ気持ちイイ一日となりました。
まずは、本日集まって頂いた奥様達と美味しいランチを頂きました。

◆◆◆◆◆サラリーマンのランチ:Vol.21◆◆◆◆◆
DSC00011.jpg

久々の豪華なランチ!手詰め弁当が続いていましたので、感激です。

ランチの後は、カメラの基礎を勉強して頂き、構図や撮影のヒントなどをレクチャーしました。
その後、全員で近くの撮影スポット〝北見ハッカ記念館〟へ繰り出し、
思い思いにパチリ、パチリと撮りまくりましよ~。

まめおのマメ知識。
ま)みなさ~ん、北見は世界の70%を占めるハッカの生産地として栄えたんですよ!
      現在は、玉ねぎの生産が盛んで、日本国内の25%を占める収穫量で日本一です。
DSC03345.jpg

記念館の中もレトロな雰囲気でステキです。
DSC00027.jpg
DSC00024.jpg

あっと言う間に集合時間となり、教室へ・・・
美味しいケーキとコーヒーを頂きながら、全員で撮影して来た写真の観賞会をしました。
DSC00064.jpg

撮影前にレクチャーした、構図や設定を活かし、ステキな写真が撮れていました♪
今回の奥様方は、皆さん優秀です。楽しそうに写真の説明をしてくれました。
オヤジさんも、久しぶりに楽しくお仕事が出来ました。

無事お役目を終え、北見から帰ります。

ま)みなさん、この後オヤジさんはまめおに会いに来てくれるんですよ!
DSC03338.jpg

楽しい仕事を終え、まめおの待つ札幌へ。
帰りの飛行機の中、まめおに癒される時間を想像し、一人ニヤケるオヤジさんだったとさ。

めでたし、めでたし。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

サザエでございま~す! [北海道風景]

今朝は、日本全国的に雪が降ったようですね。

関西に住む、まめおの意中の恋犬『トシちゃん』も、今朝は雪の中のお散歩だったようで。。。

ま)トシちゃん、風邪引かないで下さいね❤
DSC02837.jpg
←を見ると、『まめお 夢のコラボ企画!トシちゃ~ん♪』の記事が人気急上昇中ですね!
No.1になる日も近いかな?※皆さんもクリッククリック!

さて、北海道の寒い季節と言えばこちら。
第62回 さっぽろ雪まつりです。
DSC06632.jpg
札幌に来て、最初の頃は見に行ってましたが、最近はご無沙汰です。
しかも、出張続きで、札幌に殆ど居ないオヤジさん。
でもでも、職場が大通り公園に面しているので、雪像づくりが始まったころから見ていました。
先日、出張の帰りに会社に寄り、ちょっと覗いてみたら、こんな雪像がありました!
DSC06631.jpg
そこには、サザエさん一家が勢ぞろいです。
スゴイですね~ これが雪で出来ているなんて。

今年、サザエさんは65周年だそうです。 さっぽろ雪まつりが62回と言う事は、それよりも前から!!!
0歳で北海道に渡って来たオヤジさん。幼稚園に入る頃から見ていたサザエさん。
いつの間にか、タラちゃんの年齢を越し、ワカメやカツオを通り過ぎ、おそらくサザエさんやマスオさんまでも抜いているか!? 次回気がつけば、波平やお舟さんまでも・・・・ 

ま)人の一生はアッと言う間です。毎日を大切に生きましょうね。
DSC02843.jpg
そんな有難いお言葉を貰ったオヤジさんでした。

そして、有難いと言えば、ルビ母さんから、美味しいチョコを頂きました。
DSC02826.jpg
もうすぐバレンタイン。 
これは、本命チョコか!?と高鳴る鼓動を抑えきれないオヤジさんにまめおから一言。
ま)オヤジさん、宛名を見ましたか?『おまめちゃんへ』って書いてあったでしょ!
DSC02831.jpg
お)そうでした・・・

ルビ母さん、るびーちゃん、いつもありがとうございます!

なんてやり取りをしていたら、ルビ母さんの住む京都のお酒が飲みたくなり・・・
DSC02851.jpg
一人ちびちびとやってます。 酒の肴は、まめおの肉球です♪
ま)おやじさん、飲みすぎ注意ですよ!
DSC02845.jpg
おつまみの落花生のようなフォルムのまめおさんから、STOP!がかかりました。

お)さてと、そろそろ寝ましょうかね。

ほろ酔い気分で、まめおの寝姿を見たら、なんだか眠くなって来たオヤジさんだったとさ。

めでたし、めでたし。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

初雪Now [北海道風景]

ま)おはようございます・・・まだねむいです。

DSC00190.jpg

天気予報が当たりました。

今朝は、初雪です。昨年より6日早いそうです。
PA260083.jpg

いきなり、吹雪ですが、これから会社に行ってきま~す。

寒い朝、初雪に降られながらの出勤だとさ。

めでたし、めでたし。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

nice!(13)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

釧路の夜と味覚の秋。 [北海道風景]

本日は、久しぶりのブログ更新です。
全国100万人のまめおファンの皆様、お元気でしたでしょうか!?

ま)お久しぶりのまめおです。
DSC06332.jpg

9月の終わりから10月中旬過ぎまで、毎年超忙しいオヤジさん。
今年も忙しすぎて、まめおを写真に撮るのも久しぶり・・・

ま)オヤジさん、シャッター切るの遅すぎです・・・
DSC06330.jpg

あらま、通りすぎちゃいましたね・・・

それでは、タイトルにもありますが、チョット前の釧路出張レポートをお届けしますね。
今回の道内移動便ですが、珍しくジェット機でした!!オドロキ。
DSC06277.jpg
さぞかし速いかと思いましたが、そんなにかわりなかったのです。
そして釧路たんちょう空港でお出迎えしてくれたのは、エゾ鹿の親子(作りモノ)です。
DSC06280.jpg
その次は、ホンモノ!久しぶりの丹頂ヅルちゃん。ツルはいつも夫婦で行動するんですって。
DSC06281.jpg
ま)釧路のレポートらしいですね~♪
DSC06333.jpg
今回は釧路の名所 幣舞橋(ぬさまいばし)近くでのお仕事でした。
DSC06284.jpg
今回のお仕事は長い一日になります。朝一の便で釧路入りし、深夜まで・・・
時間は流れ、夕暮れ時。釧路でもキレイな夕焼けを見る事が出来ました。
DSC01338.jpg
幣舞橋のガス灯にも灯が灯り、いよいよ夜です。
DSC01344.jpg
深夜に向け、腹ごしらえTime! 釧路のB級グルメと言えば、ここ泉谷さんが最高!
DSC06292.jpg
ショーケースには、沢山の美味しそうなサンプル!どれにしましょうかね?
DSC06293.jpg
名物は『スパカツミートソース』ですが、欲張りなオヤジさんは、夢のコラボレーションを選択。
DSC06294.jpg
イタリアン?のミートソースと、B級グルメの王者かつ丼が夢のドッキング!980円也。
さてさて、お腹も一杯になり、仕事場へ戻るぞ~
夜の幣舞橋は一層キレイですね~
DSC01346.jpg
街の灯りが釧路川を照らします。ユラユラ~
DSC01355.jpg
対岸に見える、一番高い建物が今回お世話になったホテル『LA VISTA 釧路川』さん。
ま)オヤジさん、いつも遅くまでお疲れちゃんです。
DSC09842.jpg
やっと仕事が終わり、ホテルに入ったのは1時を過ぎていました・・・
翌朝もスッキリと晴れて、ホテルの窓から下を覗くと、昨日キレイに輝いていたMOOです。
このドームの中は、無料の植物園。憩いの場です。その隣MOOは新鮮市場です。
DSC06296.jpg
さて、それでは帰りましょうか・・・
帰りの便は、これまた珍しくJAL系列のHACさん。マイクロバスのようなプロペラ機。
DSC06297.jpg
HACの飛行機に揺られながら、無事に到着しました~

お)ただいま~!
ま)お帰り~!
き)オヤジさん、お疲れさまでした~
DSC09810.jpg無題.jpg

久しぶりのまめおは、サイバーショットのCMに出てくる北川景子さんのように、可愛く振り向いてくれました。


まめおと、北川景子さんに出迎えられ、疲れも吹っ飛んだオヤジさんだったとさ。

めでたし、めでたし。

----------------------おまけ:秋の味覚をチョッピリ---------------------
秋と言えば、食欲の秋!味覚の秋!
オヤジさんは食べませんが、出張先で出くわしたさんまのお刺身です。
DSC00969.jpg
お)すみませ~ん!このお刺身、あぶってくれますか~?
食べないオヤジさんも割り勘です・・・トホホ。
オヤジさんんは、十勝の大地でそだったあずきの白玉ぜんざいの方がご馳走で~す!
DSC00984.jpg

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

黄金色に輝くカワイ~ヌ♪:完結編 [北海道風景]

いつものお散歩レポートでしたが、今回で完結します。

ま)今日で完結ですね。気合い入れて行きましょうね!
DSC09969.jpg
夕日に輝くまめお、今回も元気なスタートです。

ま)お日様が当たって、草の香りがイイ香りですよ~
DSC09914.jpg

夏の間、鮮やか色を楽しませてくれた紫陽花が、最後までガンバッテいます!
DSC09946.jpg
一方で、気の早い赤とんぼも居ました。
DSC09963.jpg

ここの公園は、おうちから歩いて来れますが、まめおとゆっくりお散歩を
楽しむと1時間~1時間半です。
秋風を感じて歩くと、とても気持ちイイですよ~
DSC09941.jpg

ま)ん?あれは何でしょうか?
DSC09955.jpg

と、聞くが早いか、まめおは芸術の秋にピッタリのオブジェに乗っかってます。
ま)ヨイショッと。
DSC09953.jpg
ま)ここで寝転んで本を読んだりするんでしょうか?
DSC09949.jpg
ま)オヤジさん、そろそろ日が暮れますね・・・帰りましょ。
DSC09957.jpg

と、言う事で夕日で黄金色に輝くまめおとの楽しいお散歩はこれにておしまいだとさ。

めでたし、めでたし。

----------------オマケの写真:夕日に染まるまめおタウン3------------

DSC09854.jpg

この藻岩山が、いつもまめおタウンを見守ってくれています。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

黄金色に輝くカワイ~ヌ♪:続編 [北海道風景]

黄金色に輝くまめおは、みなさんから多くの賛同を頂き、有難うございます!

今日は、その続編Part1です。

それでは、スタートしましょうかね。

ま)はりきって行きましょう!
DSC09919.jpg

いつものお散歩公園も、そろそろ秋の気配を感じてきましたよ~
DSC09902.jpg
緑の葉っぱの中に茶色の葉っぱが!これは秋のお知らせですね~
ま)オヤジさん!カモのみなさんが特別出演したいそうです!
DSC09904.jpg
お)来るもの拒まずさぁ~ おいで、おいで~
カ)ガァ~ガァ~ ヨロチクネ。
DSC09908.jpg
ネギでもしょって来てくれたら旬の話題になったのに・・・
ま)まめおはネギは苦手です。
DSC09921.jpg
お)そうだよ!葡萄を知らずに食べたんだから、ネギまで食べるわけにはいかないね!
ま)ハイ、オヤジさん食べ物には細心の注意が必要です。
お)ゴメンネ・ゴメンネ~

お)それじゃー話題を変えましょうね・・・
ま)見慣れた豊平館ですが、秋空で一層キレイに見えますね~
DSC09923.jpg
ま)この看板は見過ごす事が出来ませんね!ワンコに対する偏見です!
DSC09918.jpg
DSC09927.jpg
お)そうだ!こんな差別が今の日本にあってイイのか!

イイかどうかは分かりませんが、ワンコを愛する我々のモラルも問われているんでしょうね・・・
確かに、自由奔放にしすぎる方も居ますからね。きっとこの奥には未知の世界があるのでしょうね。
DSC09926.jpg
お)まぁ、そんなところに興味を持っても仕方ない。ワンコと楽しくお散歩できるこの公園を大切にしましょう。
そうです。この公園がワンコNGになる事の方がよっぽど怖い。
今の環境で精一杯楽しみましょう・・・

ま)それなら、池の方に進みましょう。
DSC09931.jpg
お)そうね。貸しボートのお店もそろそろ今年の営業終わるから、記念に一枚。
DSC09940.jpg
貸ボートも、越冬の準備でしょうか?夕日に染まるボートが切ないね。。。
DSC09942.jpg
ま)秋の訪れは、なんかとっても寂しいですね・・・
DSC09932.jpg
お)そうだね、暑い夏が終わったと思ったら、秋が猛ダッシュできちゃったもんね。。。
DSC09935.jpg
秋が日に日に深まる北海道ですが、だからこそまめおと楽しみたいですね。
ま)オヤジさん、短い秋の話題ですから、もうチョットこのシリーズ続けましょう!
DSC09933.jpg
お)そうだね、まだまめのカワイーヌショットが残っているから、次回にしようか。。。

と言う事で、毎度のことながら、お散歩に行った他愛も無い話題をあと1回だけ続けます。

そんな言い訳をしながらも、今回のお散歩を大切にしたいオヤジさんとまめおだったとさ。

めでたし、めでたし。

----------------オマケの写真:夕日に染まるまめおタウン2------------

DSC09853.jpg

この公園に行ったら、3回以上は続く事になりますが、それがまめおとオヤジさんのお散歩レポートです。
まめおの魅力は、到底1回や2回では伝えきれません。
※みなさんも『またか!』と思いながら、温かい目で見守ってくれていると信じます。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 北海道風景 ブログトップ
メッセージを送る